【2020年】学習院大学 経済学部 経営学科 合格!

由良一翔くん(千葉県立小金高等学校) 河合塾マナビス南柏校

河合塾マナビス 合格ストーリー

バリバリの野球部だった由良くん。野球部ではエースピッチャーとして活躍していました。そんな由良くんが南柏校に入塾したのは、高校2年生の3月。スタートが遅いことを心配していました。「マナビスに入るまでは勉強をしたことがなく、学習習慣も全くなかった」と振り返ってくれています。

入塾当初、まずは第一志望校をどこにするかを悩んでいました。由良くんは大学に入ってからも野球をしたいという夢を持っていた為、アドバイザーとも一緒に大学の野球部を徹底的に調べ、学習院大学にたどり着きました。

学習状況はというと、部活が20時に終わってから「1時間でもいいから勉強する!」と、ほぼ毎日通ってくれていました。部活との両立をしながらも基礎固めをできたことで、部活引退後の受験勉強に臨めたことが大きな勝因だと思います。本当に頑張ってくれました。

そして見事、第一志望「学習院大学 経済学部 経営学科」に合格!

とても嬉しかったことは、「アドバイザーさんと話すことで楽しく受験期を終えられたのが一番良かった」と言ってくれたこと。いつもアドバイスタイムや休憩時間にアドバイザーと会話を弾ませていた姿が思い出されます。生徒さんとのコミュニケーションを大切にしている南柏校にとって、こんなに嬉しい言葉はありません。

実は、今度は由良くんが南柏校のアドバイザーとして活躍してくれる予定です。きっと、今度はこのページを見てくれているみなさんの支えになってくれると思います。ということは…また野球とマナビスの両立ですね!(笑)とてもとてもとても嬉しく思っています!

由良くん、合格本当におめでとう!
(河合塾マナビス南柏校 校舎長:鹿釜大揮)

「この夏の過ごし方」に、
こんなお悩みを持っていませんか?

授業でわからないことが増えてきた…期末テストが少し心配。

部活が忙しくて勉強は後回しに、大学受験のことも気になるけど何をしたらいいのか…

部活引退後から受験勉強に本気を出す予定だけど、合格できるか不安…

最大4講座無料!河合塾マナビスの夏期特別無料講習 受付中!

マナビスの2025年夏期特別無料講習は、「単元別講座」(学校の学習範囲に対応)に加え、「大学入試対策講座」「共通テスト対策講座」をラインナップ。

また、マナビスでは一人で学習を進めるのではなく、受験指導のプロであるアドバイザーが一人ひとりに担当として付きます。日々の学習相談から、受験勉強の進め方、「何をどれくらい頑張れば合格できるか」を考えた受験戦略など、志望校合格に向けてあなたを全力でサポートします。

期末テストを頑張りたい高1生、大学受験の勉強が気になる高2生、受験勉強に本腰を入れる高3生、この夏から頑張る全ての高校生におすすめです。

マナビス 夏期特別無料講習の概要

対象:高1・2・3生(中高一貫校中3生も歓迎)
※他塾に通塾中・体験中の方も体験が可能です!
費用:無料(入会金・テキスト代も不要)
講座詳細:夏期特別無料講習のページをご確認ください。
受講期間:お申し込みより2週間
申込可能講座:
7月9日(水)まで 最大4講座無料
7月16日(水)まで 最大3講座無料
7月30日(水)まで 最大2講座無料
8月11日(月・祝)まで 1講座無料
以降締切日までの申し込み :1講座

河合塾マナビスでは、学習に関するご相談も随時受付中。受験のプロのアドバイザーが、あなたの学習・受験に関するお悩みや不安を一緒に解決します。あなたの今の実力・志望校に合わせた勉強法などもお伝えします。

学習に関するお悩みや受験勉強の進め方に不安がある方、お子様の学習状況に不安を感じる保護者様もお気軽にご相談ください。
お問い合わせをいただいてから、1営業日以内にご連絡を差し上げます。