【2021年】立教大学 法学部 国際ビジネス法学科合格!

萩原悠太さん(東京私立青稜高等学校)河合塾マナビス宮崎台校

河合塾マナビスを活用し、見事立教大学法学部国際ビジネス法学科現役合格した萩原悠太さんの合格ストーリーをご紹介します。

河合塾マナビス 入会のきっかけ

高校2年生の4月に入会した萩原くん。入塾当初の成績は河合模試偏差値が43.5で、日常での勉強時間はほぼない状態でした。ご自宅から通いやすいということでマナビスの門をたたいてくれました。

立教大学法学部国際ビジネス法学科現役合格に向けて

1.立教大学合格に向けたの萩原悠太さんの学習プラン・学習スケジュール

一般選抜で入試に挑んだ萩原くん。GMARCH向けの授業を徹底的にやりきってくれました。コロナで校舎が休校になってもあまり学習の状況が変わらなかったのも成功の要因。またなんといっても英読解の授業は早慶レベルの授業を行ってもらいましたがそれが覚醒のポイントだったらしく、英検の準1級の合格にも成功していました。

2.立教大学合格に向けたの萩原悠太さんの成長ポイント

受験勉強に対する意識は、入会して半年くらいは低かったと思います。悪くいってしまうと「合格したい」という気持ちは強く感じましたが行動や意識が伴っていなかったと思います。

その後、気持ちと行動・意識が伴うように。中でも英単語をかなり頑張ってくれていました。授業もあまり復習している感じはしなかったのですが「それでは受ける意味がない」と言ってくれるくらい、実は復習をしっかりとやっていたことに感心していました。「なんとしてもGMARCHに合格したい」という強い気持ちが彼の英語力の底上げになっていたと思います。

見事、立教大学 法学部 国際ビジネス法学科に合格!

最終的に、英語は43.5から65まで急激に伸びてくれました。すごかったです。

入会してから結構いろいろとあったと思います。退会するなんて話もありました。しかし成績が安定するにつれてプライドの高い彼がこちらの話にも耳を傾け、それを実行し立教だけでなく、法政、専修、日本大学にも合格を果たし、本当に心の底から嬉しかったです。わざわざ志望度の高い大学の合格は来校して報告してくれる所に律義さも感じました。こちらこそありがとう!萩原くんを指導し、合格の喜びを分かち合えて本当に嬉しいよ!!

マナビス生萩原さんにきいてみました。

1.マナビスの“ここがよかった!”を教えてください。

予定を自由に組めることや繰り返し授業が受けられる点等、ユーザーの様々な需要に応えてくれる点が相性最高でした。アドバイザーの方々には「合格」の二文字で恩返しが出来て嬉しいです。

2.マナビスのおすすめ講座・学力が上がったと実感する講座を教えてください。

私大英読解L5…この講座を受けて「自分は難しい講座をとっている」という事を意識したら自分は英語が得意という自己暗示が生まれ、気が付けば本当に得意になっていた。

3.受験期の家族との過ごし方・“こんな支援が嬉しかった”を教えてください。

優しく見守ってくれていた事。息子の要望にしっかり耳を傾け一緒に戦ってくれた事。

萩原悠太さん、合格本当におめでとうございます!君は最高だ! (河合塾マナビス宮崎台校 校舎長:小俣陽一朗)