【2020年】静岡大学 情報学部 合格!

松野優香さん(愛知県立岡崎北高等学校) 河合塾マナビス東岡崎校

河合塾マナビス 合格ストーリー

私(東岡崎校校舎長:千葉和矢)はよく、生徒がご飯を食べているときに近寄って話をすることが多いのですが、勉強とはあまり関係のない話をするようにしています。しかし、話をしているうちに勉強の話にいつの間にかシフトしてしまう場合もあります。今回はそんなエピソードです。

「先生、数学の授業今レベル5やっているんですが、レベルを落とした方が良いですか?」

ぽろっと彼女から言われた一言でした。クリニックテスト(学力診断テスト)を実施した時、レベル適正は問題なかったのですが、実はこの時、数学レベル5が難しすぎて、解けない状況が発生しつつありました。

面談やアドバイスタイムでぽろっと困った事が出てくることは、よくあります。しかし、その場合、大体は困った事がすでに起こってしまっていることが多いです。今回のケースは、ふとした瞬間に出てきたものであり、後々になって問題が顕在化する場合があります。ですが、私たちは、「その瞬間を見逃さない」ようにしています!

優香さんに話をしたのは、独自の「レベルアップ理論」という、某有名なRPGゲームのレベルアップのやり方でした。簡単に説明すると、「今の自分ができなくても、基礎を演習して、応用にチャレンジし続ければ、いつかできるようになる。」というものです。難しい問題は、そのまま放っておくのではなく、逆にノートにまとめておいて、基礎がある程度身についた時に再度チャレンジしようと当時話をしました。その後、少しやってみようかなという気になったそうで、数学のレベル5を進めながら、出来なかったところは、再度復習してやる習慣を身につけたようです。

「言うは易く行うは難し」という言葉があるのですが、優香さんはしっかり行うことができました。

その結果、全統記述模試の数学の偏差値が…

第1回目:51.3 → 第2回目:57.8 → 第3回目:61.1 と偏差値が約10ポイントアップしました。数学が苦手だったそうですが、この時から自信を持つことができるようになったそうです。

そして見事、「静岡大学 情報学部」に現役合格されました!

優香さんとはよく話をしていて、受験が終わった後、体験談を書いてもらいながら話していたら、上記のようなエピソードが出てきました。

改めて、受験お疲れさま&静岡大学合格おめでとう!

人生悩みは尽きないけど、チャレンジし続けていきましょう!その先に未来があります!!

(河合塾マナビス東岡崎校 校舎長:千葉和矢)

冬休みを前に、
こんなお悩みを持っていませんか?

定期テストの点数がよくなかったな…冬休みに勉強の習慣をつけないと次のテストが少し心配…。

部活が忙しくて勉強は後回しに。大学受験のことも気になるけど何から手を付けたらいのか…

河合塾マナビスでは、どこよりも早く!冬期特別無料講習の受付スタート!

 高2生は夏休み明け、2・3学期に受験生としての意識が高まる人が一気に増えます。(※河合塾調べ) また、例年 高1生は、難関大学を目指す学力上位高校の生徒がこの冬から動き始めます。
これらのライバルの動きに差をつけるにはどうすればいいのか?
それは『いかにライバルよりも早く始めるか』です。だからこそ、マナビスの冬期特別無料講習は、どこよりも早い10月5日(月)から募集がスタートします!
もちろん一人で学習を進めていくのではありません。大学受験のプロである担当アドバイザーが、日々の学習相談や受験勉強のアドバイス・進路相談を行い、志望校合格に向けてあなたをしっかりとサポートします。

マナビス 冬期特別無料講習の概要

対象:中3生(中高一貫校)、高1・2生
※これまでお問い合わせ・ご体験をしたことがある方、入会されなかった方、他塾に通塾中・体験中の方も体験が可能です!
費用:無料(入会金・テキスト代も不要です)
講座詳細:冬期特別無料講習のページをご確認ください。
開講講座:
11月16日(月)までの申し込み:4講座
12月 7日(月)までの申し込み:3講座
12月14日(月)までの申し込み:2講座
12月25日(金)までの申し込み:1講座


早く申し込む方がお得なキャンペーンになっております!

河合塾マナビスでは、学習に関するご相談も随時受付中。受験のプロのアドバイザーが、あなたの学習・受験に関するお悩みや不安を一緒に解決します。あなたの今の実力・志望校に合わせた勉強法などもお伝えします。

学習に関するお悩みや受験勉強の進め方に不安がある方、お子様の学習状況に不安を感じる保護者様もお気軽にご相談ください。
お問い合わせをいただいてから、1営業日以内にご連絡を差し上げます。