【2023年】大阪公立大学 法学部 合格!

鈴木ひなたさん(四日市高等学校)河合塾マナビス四日市校

鈴木ひなたさん(四日市高等学校)河合塾マナビス四日市校

河合塾マナビスを活用し、見事 大阪公立大学 法学部現役合格した鈴木さんの合格ストーリーをご紹介します。

河合塾マナビス 入会時の状況

入会の時の状況を教えてください

受験を1人で乗り切るのが不安だったので、しっかりサポートしてくれそうなマナビスを選びました

マナビス生 鈴木ひなたさんに聞いてみました!

河合塾マナビスの“ここがよかった!”を教えてください。

部活をしながらの受講は大変でしたが、アドバイザーの方と事前に受講の計画を立てたおかげで予定通り進めることができてよかったです。また、受講後にアドバイスタイムがあったのでただ授業を受けるだけでなく、その後の復習もしっかりできて授業の内容の定着させることができました

マナビスでの1番の成長ポイントを教えてください

現代文が苦手でしたが、最終的に共通テスト本番で正答率80%を超えることができました

合格に向かう中でアドバイザーアシスタントアドバイザーはどんな存在でしたか?

勉強の仕方や進め方がわからないときにアドバイスをくださったり、予定を立てるときに進めやすいように授業を入れてくださいました

河合塾マナビスのおすすめ講座・学力が上がったと実感する講座を教えてください。

古文 レベル4
授業では習わないような細かい歴史背景が知れるのと同時に、文法や古文単語の基本の確認ができたので実際の試験でとても役立ちました。

マナビス生 鈴木ひなたさんからのメッセージ

同じ大学を目指している後輩へ、メッセージをお願いします。

二次試験は英語と国語なので現代文と英語に力を入れて勉強してください。 また、たくさんの問題を解きまくり、自分の苦手を潰すのがおすすめです。 その後の復習もしっかりしましょう。また、文系だったら、理科基礎と社会2科目は3年生の4月から7月までにある程度完成させてください。そうしないとお後から焦ることになります。あきらめずに頑張ってください。

鈴木ひなたさん、合格本当におめでとうございます!



「この夏の過ごし方」に、
こんなお悩みを持っていませんか?

授業でわからないことが増えてきた…期末テストが少し心配。

部活が忙しくて勉強は後回しに、大学受験のことも気になるけど何をしたらいいのか…

部活引退後から受験勉強に本気を出す予定だけど、合格できるか不安…

最大4講座無料!河合塾マナビスの夏期特別無料講習 受付中!

マナビスの2025年夏期特別無料講習は、「単元別講座」(学校の学習範囲に対応)に加え、「大学入試対策講座」「共通テスト対策講座」をラインナップ。

また、マナビスでは一人で学習を進めるのではなく、受験指導のプロであるアドバイザーが一人ひとりに担当として付きます。日々の学習相談から、受験勉強の進め方、「何をどれくらい頑張れば合格できるか」を考えた受験戦略など、志望校合格に向けてあなたを全力でサポートします。

期末テストを頑張りたい高1生、大学受験の勉強が気になる高2生、受験勉強に本腰を入れる高3生、この夏から頑張る全ての高校生におすすめです。

マナビス 夏期特別無料講習の概要

対象:高1・2・3生(中高一貫校中3生も歓迎)
※他塾に通塾中・体験中の方も体験が可能です!
費用:無料(入会金・テキスト代も不要)
講座詳細:夏期特別無料講習のページをご確認ください。
受講期間:お申し込みより2週間
申込可能講座:
7月9日(水)まで 最大4講座無料
7月16日(水)まで 最大3講座無料
7月30日(水)まで 最大2講座無料
8月11日(月・祝)まで 1講座無料
以降締切日までの申し込み :1講座

河合塾マナビスでは、学習に関するご相談も随時受付中。受験のプロのアドバイザーが、あなたの学習・受験に関するお悩みや不安を一緒に解決します。あなたの今の実力・志望校に合わせた勉強法などもお伝えします。

学習に関するお悩みや受験勉強の進め方に不安がある方、お子様の学習状況に不安を感じる保護者様もお気軽にご相談ください。
お問い合わせをいただいてから、1営業日以内にご連絡を差し上げます。