“勉強以外”も充実させる 時間活用&モチベーションアップの学習スタイルとは? ~自分に合わせて進められるメリットいっぱいの勉強法~

青春

部活に趣味に勉強! いまの高校生は忙しい

「高校生活はイメージしていたよりも忙しい」。そう思っている人も多いのではないでしょうか。

部活の練習はけっこう長時間。友だちと遊ぶ時間も、熱中している趣味の時間も確保したい。

インスタやYouTubeのチェックやLINEのやりとりも欠かせないし……。

そんな中、しっかり勉強するのはなかなか難しいことですよね。

 

部活

集団授業の学習塾などに通うという選択肢もありますが、時間が決められているのがネックです。遅くまで部活がある人は通えなくなってしまいそうと不安に感じるのではないでしょうか。

最近では動画によるオンライン講義サービスが登場してきて、スマホさえあれば、好きなときに学習できますが、こちらは自由過ぎるので一人で勉強が続けられるかなと不安に感じる人も多いはず

こうした不安を解消してくれる効果的な学習方法はないものでしょうか。

集団授業と映像授業のいいとこ取り!?

集団授業の学習塾と、映像授業を組み合わせた学習スタイルがあるのをご存じでしょうか。それが「河合塾マナビス」です。

映像授業のメリットは大きく分けて2つあります。

1つ目は、授業の時間が決められていないので、自分のペースで勉強ができるということです。

例えば「月曜日は部活があるので1つだけ受講」「木曜日は時間があるので複数を受講」というように、自分のリズムで学習を進められます。

また映像なので、わかりにくかったところはもう一度視聴するといったことも自由自在です。集団授業の学習塾では、こうはいきません。

映像授業を受講

2つ目は、周りにライバルたちがいる校舎という環境なので、緊張感を持って勉強が進められるということです。

お互いに刺激を受けながらの学習なので、おのずと授業に集中できるのです。

いわば、さまざまな学習方法のいいとこ取りをしたようなスタイルだといえるでしょう。

映像授業のカギとなるのは講師の質

映像授業のメリットを挙げましたが、デメリットはないのでしょうか?

注意したいのは、映像内で講義する講師の質です。講師陣全体としての質が高くないと科目などでムラが出てしまいます。もし授業の質が低かったら、せっかく時間を有効活用しても学習効果もモチベーションも下がってしまいますよね。

例えば、「河合塾マナビス」なら、わかりやすさで受験生の支持を集めている人気講師たちが全国の河合塾から集結し、映像授業・テキストを制作しているのです。

ツボを押さえたトップ講師による授業は思わず引き込まれる生徒が多く、「勉強が好きになった」「偏差値が上がった」といった声が上がっています。中には、河合塾の集団授業では、いつも真っ先に満席になってしまう人気講師の授業もあり、河合塾マナビスならそれらを1人でじっくり受講することができます。

また河合塾マナビスの講座数は、実に1,000以上。受講する生徒の目標やレベルにあわせて、細かくチョイスすることができ、志望校などが明確になっている場合は、志望する学部に合わせた対策講座を選択することもできます。

ここまで質と量ともに充実しているのは、長年受験生をサポートし、大学合格者を多数輩出してきた河合塾だからこそ可能な映像授業というわけです。

実力アップのための頼れる存在、アドバイザー

映像授業のデメリットとして、学習ペースの管理が難しそうだったり、1人で映像を見ていると緊張感に欠けてしまいそう、といった点も挙げられます。

しかし、河合塾マナビスではそれらのデメリットを克服するサポート体制を取っています。

マナビスでは、各校舎にアドバイザーが常駐しており、一人ひとりの学習進度のほか、生徒がどこの大学に行きたいのか、将来何をしたいのかといったところまで、細かくアドバイスをしてくれる体制が整っています。

アドバイスタイム

また映像授業の後には毎回チェックテストが行われ、アドバイザーが生徒の理解度をチェックする「アドバイスタイム」という時間が用意されているため、学習ペースの乱れや緊張感が欠けるといった心配はしなくてすみそうです。

このアドバイスタイムでユニークなのは、その日の授業の内容を生徒自らが説明するということ

学んだことを自分の言葉で説明することで、授業内容をより深く理解でき、自分のものにできるというわけです。なかには、アドバイザーにきちんと説明したいということが学習意欲となり、授業により真剣に臨むようになったという生徒もいるそうです。

また新しい大学入試では、思考力・判断力・表現力が重視されるようになります。自分の言葉で学んだ内容を説明するという習慣は、入試のための実践的なトレーニングにもなるでしょう。

こうした仕組みを取り入れることで、映像授業でもモチベーションの向上や手厚いサポートを実現しているのです。

「自分のペースで受験勉強を早めにスタート」という選択も可能!

一般に映像授業の学習塾というと、勉強をするモチベーションを保てるかと不安に思う人も多いことと思います。しかし河合塾マナビスは、人気講師の映像やアドバイスタイムのような仕組みによって「時間を有効活用しながら勉強ができて、モチベーションも維持できる」学習スタイルを確立しています。

自分のペースで始められるので、例えば、高校一年生の時期から大学受験対策を少しずつ始めるといったことも可能です。

「部活も学校行事も遊びも充実させたいけど、勉強もしっかり押さえてワンランク上の大学の合格をめざしたい」という高校生に最適な学習環境の1つと言えそうですね。

 


冬休みを前に、
こんなお悩みを持っていませんか?

定期テストの点数がよくなかったな…
冬休みに勉強の習慣をつけないと次のテストが少し心配…。

部活が忙しくて勉強は後回しに。大学受験のことも気になるけど何から手を付けたらいいのか…

河合塾マナビスでは、どこよりも早く!冬期特別無料講習の受付スタート!

高2生は夏休み明け、2・3学期に受験生としての意識が高まる人が一気に増えます。(※河合塾調べ) また、例年 高1生は、難関大学を目指す学力上位高校の生徒がこの冬から動き始めます。
これらのライバルの動きに差をつけるにはどうすればいいのか?それは『いかにライバルよりも早く始めるか』です。
ライバルよりも早く受験対策を始めたい、そこのあなた!ぜひこの冬、マナビスの冬期特別無料講習を受講してみてください!
もちろん一人で学習を進めていくのではありません。大学受験のプロである担当アドバイザーが、日々の学習相談や受験勉強のアドバイス・進路相談を行い、志望校合格に向けてあなたをしっかりとサポートします。

マナビス 冬期特別無料講習の概要

対象:中3生(中高一貫校)、高1・2生
※これまでお問い合わせ・ご体験をしたことがある方、入会されなかった方、
他塾に通塾中・体験中の方も体験が可能です!

費用:無料(入会金・テキスト代も不要です)
開講講座:約1000講座の中から選択可能
※受講講座数につきましては、各校舎までお問い合わせください。

河合塾マナビスでは、学習に関するご相談も随時受付中。受験のプロのアドバイザーが、あなたの学習・受験に関するお悩みや不安を一緒に解決します。あなたの今の実力・志望校に合わせた勉強法などもお伝えします。

学習に関するお悩みや受験勉強の進め方に不安がある方、お子様の学習状況に不安を感じる保護者様もお気軽にご相談ください。
お問い合わせをいただいてから、1営業日以内にご連絡を差し上げます。