【2020年】静岡大学 情報学部 合格!

松野優香さん(愛知県立岡崎北高等学校) 河合塾マナビス東岡崎校

河合塾マナビス 合格ストーリー

私(東岡崎校校舎長:千葉和矢)はよく、生徒がご飯を食べているときに近寄って話をすることが多いのですが、勉強とはあまり関係のない話をするようにしています。しかし、話をしているうちに勉強の話にいつの間にかシフトしてしまう場合もあります。今回はそんなエピソードです。

「先生、数学の授業今レベル5やっているんですが、レベルを落とした方が良いですか?」

ぽろっと彼女から言われた一言でした。クリニックテスト(学力診断テスト)を実施した時、レベル適正は問題なかったのですが、実はこの時、数学レベル5が難しすぎて、解けない状況が発生しつつありました。

面談やアドバイスタイムでぽろっと困った事が出てくることは、よくあります。しかし、その場合、大体は困った事がすでに起こってしまっていることが多いです。今回のケースは、ふとした瞬間に出てきたものであり、後々になって問題が顕在化する場合があります。ですが、私たちは、「その瞬間を見逃さない」ようにしています!

優香さんに話をしたのは、独自の「レベルアップ理論」という、某有名なRPGゲームのレベルアップのやり方でした。簡単に説明すると、「今の自分ができなくても、基礎を演習して、応用にチャレンジし続ければ、いつかできるようになる。」というものです。難しい問題は、そのまま放っておくのではなく、逆にノートにまとめておいて、基礎がある程度身についた時に再度チャレンジしようと当時話をしました。その後、少しやってみようかなという気になったそうで、数学のレベル5を進めながら、出来なかったところは、再度復習してやる習慣を身につけたようです。

「言うは易く行うは難し」という言葉があるのですが、優香さんはしっかり行うことができました。

その結果、全統記述模試の数学の偏差値が…

第1回目:51.3 → 第2回目:57.8 → 第3回目:61.1 と偏差値が約10ポイントアップしました。数学が苦手だったそうですが、この時から自信を持つことができるようになったそうです。

そして見事、「静岡大学 情報学部」に現役合格されました!

優香さんとはよく話をしていて、受験が終わった後、体験談を書いてもらいながら話していたら、上記のようなエピソードが出てきました。

改めて、受験お疲れさま&静岡大学合格おめでとう!

人生悩みは尽きないけど、チャレンジし続けていきましょう!その先に未来があります!!

(河合塾マナビス東岡崎校 校舎長:千葉和矢)

「この夏の過ごし方」に、
こんなお悩みを持っていませんか?

授業でわからないことが増えてきた…期末テストが少し心配。

部活が忙しくて勉強は後回しに、大学受験のことも気になるけど何をしたらいいのか…

部活引退後から受験勉強に本気を出す予定だけど、合格できるか不安…

最大4講座無料!河合塾マナビスの夏期特別無料講習 受付中!

マナビスの2025年夏期特別無料講習は、「単元別講座」(学校の学習範囲に対応)に加え、「大学入試対策講座」「共通テスト対策講座」をラインナップ。

また、マナビスでは一人で学習を進めるのではなく、受験指導のプロであるアドバイザーが一人ひとりに担当として付きます。日々の学習相談から、受験勉強の進め方、「何をどれくらい頑張れば合格できるか」を考えた受験戦略など、志望校合格に向けてあなたを全力でサポートします。

期末テストを頑張りたい高1生、大学受験の勉強が気になる高2生、受験勉強に本腰を入れる高3生、この夏から頑張る全ての高校生におすすめです。

マナビス 夏期特別無料講習の概要

対象:高1・2・3生(中高一貫校中3生も歓迎)
※他塾に通塾中・体験中の方も体験が可能です!
費用:無料(入会金・テキスト代も不要)
講座詳細:夏期特別無料講習のページをご確認ください。
受講期間:お申し込みより2週間
申込可能講座:
7月9日(水)まで 最大4講座無料
7月16日(水)まで 最大3講座無料
7月30日(水)まで 最大2講座無料
8月11日(月・祝)まで 1講座無料
以降締切日までの申し込み :1講座

河合塾マナビスでは、学習に関するご相談も随時受付中。受験のプロのアドバイザーが、あなたの学習・受験に関するお悩みや不安を一緒に解決します。あなたの今の実力・志望校に合わせた勉強法などもお伝えします。

学習に関するお悩みや受験勉強の進め方に不安がある方、お子様の学習状況に不安を感じる保護者様もお気軽にご相談ください。
お問い合わせをいただいてから、1営業日以内にご連絡を差し上げます。